ATOKダイレクトAPIが公開されたのでさっそく作ってみた

ATOKダイレクトAPIとは「ATOKダイレクト 開発者ブログ」曰く、
> ATOKの機能拡張の仕組みであるATOKダイレクトで利用可能な、ATOKダイレクトプラグインスクリプト言語Perl/Rubyで作成できる開発環境です。


ほう。


と言うわけで作ってみた。

東方のタイトルを変換。


アニメタイトルも変換。


画面にちょっと映ってるけど、Social IMEのサーバーに変換してもらってる。開発者ブログに先々APIを公開するって書いてたけど、今のところブログにちょろっと書いてた程度でまだ公開はしていないみたい。通常の変換しかわからないので推測変換はできない。もちろん、権利的にあやしいのでプラグイン自体の公開は自粛。

ちなみに、解説画面の方にはてなの表記があるのははてなダイアリーキーワード辞典。以前公開されてたはてなダイアリーキーワード辞典とかはてなATOKダイレクトプラグインを使ってもこの辺の用語の変換はできちゃうのでそっちの方が便利な気がする・・・。

あと、ATOKダイレクトAPIで変換した語は学習されないみたい。何回変換してもTab補完の対象にならないのがちょっと不便。


次はクリップボードを監視して、候補に出すやつでも作るかな。


2008/11/04 追記:変換前の入力文字もわかるようにスクリーンショットを差し替え。