ATOKダイレクトからクリップボード経由で整形済み文章を出力する

ってなことをやろうと思っているのだけど、なかなかうまいことできなくて悩み中です。

hyoukiにしてもalternativeにしても、制御文字を含めないので入力「ポルナレフ」に対してポルポルのAAを候補にすることができません。そこで、ATOKダイレクトの出力を連鎖させる方法と、コメントに\nが使えるというのを組み合わせて以下のような物を考えてみました。

  1. AAのキーワードを入力し、ATOKダイレクト起動
  2. 「なんだってーっ」のような候補にコメントでAAを表示(コメントは改行が使える)
  3. 「なんだってーっ」が候補になった状態で再びATOKダイレクト起動
  4. クリップボードに「なんだってーっ」に対応するAAをコピー
  5. ペーストしてAAを入力したい位置に挿入

変換結果をなんにでも(うまくいけば画像なんかでも)できるのでおもしろいかと思ったのだけど、実現するにはRubyスキルが足りませんでした。